てぃーだブログ › double A › かぼちゃの冷凍保存

2007年08月27日

かぼちゃの冷凍保存


実はワタシ、母親譲りのズボラ族

どんなことでも常に手抜き簡単に済ませたいと考えてしまうんです。

すべてオリジナルやアレンジ術なんで

ここで紹介できなきくらい恥ずかしいものから

我ながら『目からウロコ級のズボレシピ』までいろいろあります。

そこで、今日は『我が家のかぼちゃ冷凍保存方』をご紹介します♪



まず、注意してほしいのは簡単なことです。

食物を冷凍保存するときのお約束。

“買ってきたその日に調理をして冷凍する”ということです。

なんで、ぐーさんこんなことを言うの?常識でしょ?

と思う方もいるのですが

ワタシ自身がズボラのかたまりのような人間なので

買ってきたことすら忘れてしまい

冷蔵庫の中で肥料化することがたまにあるんで…。

前書きが長くなってしまいましたが

では、『我が家のかぼちゃ冷凍保存方』です。








まず、買ってきたかぼちゃを一口大にカット











なんてしませんよ?










買ってきたかぼちゃはラップに包まれてますよね?

その状態のまま600Wで3分間電子レンジでチーンします。

おかげで値札シールは真っ黒です(嗚呼、感熱紙!)

種とワタはって?もちろん取りません。




ここでポイントです。

レンジから出したら少し冷ましましょう。

すぐラップを開けようとすると









やけどします。















はい、冷めましたね。

そしたら、皮を中心に水洗いをして

恐る恐る種とワタを取ってください。

ここは絶対に恐る恐るです。

できれば種だけ取るくらいの勢いで。

ココだけの話なんですがね




カボチャのワタって栄養がたっぷりなんですって! (小声で)




はい、次!

種が取れたら裏返して、今度は皮!



皮はボコボコしたヤツ(カサブタみたいの)がなければ

ワタシはそのまま剥かずに調理します。

ボコボコがあるときはボコボコだけを切り落としてます。

ここでまたまたポイントです。

買うときに皮も食べることを前提で選ぶとラクです。

今気づきました。




はい、次!





かぼちゃを一口大にカット!カット!カァーット!します。

レンジの受け皿の上にポリビニール(2斤くらい)を敷いて

中に1つ1つをならべるようにかぼちゃを入れていきます。


こんな感じ↓

かぼちゃの冷凍保存



そしたら、そのままの状態でさらに電子レンジでチーンします。

600Wで5分です。




あとは、少し冷めたら受け皿ごと取り出して

完全に熱が冷めるのを待ちます。

冷めたら、かぼちゃが広がった状態で

バットなどにビニールごと入れて冷凍します。

冷凍されたらバットは取り出してみてください。

カボチャは1つ1つくっつかずにコロコロの状態になってます♪

あとは食べるときにレンジで解凍するだけで

ホクホクです!











↓おまけ↓

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

こないだ紹介した『かぼちゃのディップ』の作り方です。

(簡単すぎてレシピと呼ぶに呼べない…)

かぼちゃの冷凍保存


・冷凍かぼちゃ …  3~5個

・スキムミルク  …  大さじ1

・お湯       … 大さじ1


これらを混ぜるだけです!

スキムミルクとかぼちゃの甘みがやみつきに♡

かぼちゃを潰しながら混ぜるときはフォークでやると便利です。

あと、お好みでマヨネーズをプラスしてもおいしいですよ~

スキムミルクが無いときはベビちゃん用の粉ミルクを代用してます(笑)

食パンとの相性ばっちりです♪





























Posted by ぐー at 12:07│Comments(8)
この記事へのコメント
一昨日ミイラ化したかぼちゃほりました。。。
昨日から新しいかぼちゃが
まるで何事もなかったかのように冷蔵庫の同じ場所に置かれています。。
↑簡単でいいですね。早速チンしてみまーす。
Posted by chichichichichichi at 2007年08月27日 16:02
.......そういえば 洗わないの?
Posted by chichichichichichi at 2007年08月27日 16:03
いっつも 冷凍のカボチャ買ってた。
自分でやってみようかな。

冷凍する前に つまみぐいしちゃいそう・・。
マヨつけて食べると美味しいよね。

わたしよく、インスタントのお味噌汁に冷凍カボチャ入れて食べてます。
けっこう美味しいよ!
Posted by nezu at 2007年08月27日 18:47
>>chichichiさん

いちお、さりげなくですけど
チン終わった後、冷ましたら
『皮を中心に水洗いする』ってありますヽ(´ー`)ノ
自分でもさりげなすぎて
『洗う』行程を忘れたかと思ったほどです(汗)

ミイラ化したかぼちゃ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今ある新鮮ちゃんは早めに調理がんばってくださいね♪
かぼちゃって子どもの離乳食に持ってコイですもんね~


>>onezuちん

冷凍かぼちゃを1度買ってみて
この作り方を考えたんだよ~ヽ(´ー`)ノ
冷凍のやつもホクホク&コロコロ(くっついてない)から
こんな風に保存したいな~と思って!
ただ、冷凍は高い気がしてね~(´・c_・` )
かぼちゃが安売りの時に大きめのを買って作っちゃうの!

かぼちゃinみそ汁ウマそ~♡
Posted by ぐーぐー at 2007年08月28日 12:28
すっごい参考になった!!しかしそれよりぐーさんの
書き方が。。ぷぷぷ~~~ 今日もわたしにヒットだよー
Posted by kiki at 2007年08月29日 10:24
参考になってよかったです(*´m`*)

旦那くんに『長すぎ』って言われてしまったんで…

あ、kikiさんはブログやってないんですか?
Posted by ぐー at 2007年08月29日 13:03
いつのにコメ?って感じですけど感謝です!!

「かぼちゃ」「保存」でぐぐったらTOPで出てきました。
見たら、ブログがてぃーだったので、コメしました。

とても参考になりました。ありがとうございます。
Posted by しのっちしのっち at 2011年05月31日 18:00
旦那様のお母様、只今家庭菜園に夢中なのです。
かぼちゃも、いわゆる「食べ蒔き」で、大きいのを収穫し、1個まるごと頂きました。でも、夫婦2人ではなかなか食べきれないだろうと思い、廊下に転がしたまま、包丁をいれる勇気がわきませんでした。
上手な冷凍保存技、しっかり身につけたいと思います。
チャレンジしてみます。ありがとうございました。
Posted by きちえもん at 2011年10月14日 16:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。