てぃーだブログ › double A › double A › 遅いってば。

2009年03月07日

遅いってば。

やっぴさん、タイトルパクりました。
スイマセン(笑)





納品のたびに

毎回ディスプレイに悩みまくり(※センスがないのは愛嬌です)

時間を忘れ(※長居常習犯)

我を忘れ(※ディスプレイ中は独り言多し)

ときにはスッピン(※ホラーを演出している訳ではありません)

写真を撮りにわざわざお店に戻ったにも関わらず(※営業時間過ぎてたし)

それでもブログにUPしないフトドキ者はだーれだ。

























ワタシです。







さすがにスッピンで納品に行った日は自己嫌悪に陥りました。

さらに納品したお品をアップしようと
必死でベースを作ったら完成後に売れてしまったことが判明。





めげずに行きます。
こないだ納品させていただいたお品です。

うんちく交えてどうぞ。



■スプールスタンド 糸たて24本■

遅いってば。

もっと糸を立てる部分が増えたらなーという声を耳にしたので試作で作ってみました。
今までのスタンドじゃ糸が収まらないわ…とお思いの方ぜひ!
4段目の横棒にはネイルフックをつけてあります。
小物をディスプレイしてもかわいいですよ♪

知らない方が多いと思いますが
(言ってないから仕方ないけど…)

糸たて部分は固定していません。

遅いってば。

動かせたら持ち運びや収納のときに楽だなと思いまして。
ディスプレイの時は斜めに、しまう時は糸たて部分を立てることができます。

こちらはあくまで試作なのでもしかしたらもう作らないかもしれません。


■スプールスタンド 糸たて18本■ 

遅いってば。

定番のスプールスタンドです。
実用性を考えて糸たて部分を3本ほど増やしました。

ワタシが最初にスプールスタンドを作ったきっかけは
実用性というよりはお部屋のアクセント的な雰囲気作りに
使えるものが欲しいというところからなんです。

頻繁にソーイングを楽しんでいる方からすると糸たて部分が少ないかもしれませんが
毎回使う色(定番?)って3~4色くらいじゃないですか?
なので全部の糸たて部分に糸を立てることもないと思うんです。
(ナチュラルなインテリアのディスプレイは引き算が大切です♪)

仮に実用性を考えて糸たてを埋めたとしても
滅多に使わない色を表に出したままにしておくと
色あせの原因になるかと。

さらにポイントは糸たての高さです。

遅いってば。

少し大きめの糸の上に同色のボビンもセットで挿せる高さにしました。
これならミシンの糸を代えるときに楽ですよね。



今日はスプールスタンドのうんちくになっちゃいましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございます♪


同じカテゴリー(double A)の記事
木工&雑貨
木工&雑貨(2010-12-23 20:24)

どうにもこうにも。
どうにもこうにも。(2010-12-22 07:40)

雨女の納品。
雨女の納品。(2010-12-09 10:38)

納品事後報告。
納品事後報告。(2010-05-24 14:44)


Posted by ぐー at 12:25│Comments(6)double A
この記事へのコメント
はじめまして♪

tentoさんのHPでずっとdoubleAさんの木工の納品写真を楽しみにして見てたんですが(勝手に見てたのでtentoさんとは交流もなく、実店舗も遠すぎるので行けないのですが;;;)、そちらで遡って記事を見ていたらdoubleAさんのHPへのリンクを発見!!!

旦那が最近木工にハマりだしてるので、一緒に遡って熟読しました♪♪♪
カスレ具合が凄くオシャレで好きです!!形も厚さも色も全て好み♪

しかも!!多肉ちゃんまで!!!

好きすぎて思わず興奮してコメントしてますw変だったらすいません;;;
これからもお邪魔させてください♪楽しみにしてます♪♪♪
Posted by もみがら at 2009年03月09日 12:07
深夜に今晩は~(笑
コメありがとうございます~!
沖縄の方とブログで知り合う機会がなくて(カテゴリーが多肉だからか?)
ぐーさんで3人目です~!とても嬉しいです!
木工もされるんですね!いいですねぇ~!
委託販売されてるんですね!家からちょっとドライブぐらいの距離なので覗きに行ってみたいです~!
 これからもよろしくお願いします~!
Posted by m.okusama at 2009年03月10日 02:24
これゎ便利ですね☆マスキングテープもかけられる?

今ゎベビーが水疱瘡&風邪で休んでるのですが

登園したらチェックしてみます。。でも遅いかな
Posted by dokbuadokbua at 2009年03月10日 11:19
>>もみがらさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
tentoさんの方からいらしたんですね♪
もしかして、携帯からですか??
PCからですとサイドバーにワタシのブログもリンクして
いただいているんですよヽ(´ー`)ノ

旦那さまが木工を始められたんですね~♪
もみがらさんがオーダーしたものを作ってくれたりするのでしょうか?
だとしたらうらやまし~~~(´・c_・` )
うちは旦那くんが一切そういうことをしてくれないので
仕方なく自分でやっているうちにハマりきってしまったという感じです(笑)
アンティーク風な加工いいですよね~
ワタシもまだまだ研究中ですがいろいろ試して自分好みの木工作品が
できあがるとかなりテンションがあがります!

ぜひともまた遊びに来てくださいね!
今はまだ亀さん更新なのですが
いいペースで作品をUPするのが目標です^^

ちなみに、もみがらさんのブログに『津軽弁』とあったり
レンタルBOX先のご住所が青森だったんですが
もしかして、青森在住!?県外からの書き込みだなんてビツクリです。

そりゃ簡単にはtentoさんに行けませんね(笑)



>>m.okusamaさん

遊びに来ていただけてうれしいです♪
ti-daブログ以外の方は滅多にウロウロしないんですが
たまたま県外の方のリンクから飛んだところm.okusamaさんのところに
たどり着いたというわけですヽ(´ー`)ノ

まだ多肉に関してはピヨピヨなんで
南国沖縄の多肉先輩として勉強させてくださいね!
実は夏越し未経験です。
なので、今から少しビビってます…
(どれだけの子が生き残ってくれるだろうか…)

委託先にももう直ぐ多肉を納品予定しています。
ワタシの微妙にズレたセンスを楽しんでいただければと
思います(笑)



>>dokbuaさん

お子さん、水疱瘡ですか!!
保育園などでは流行ってるらしいですね(´・c_・` )
うちの子たちは4月から保育園に行く予定なので
これから伝染病とかしょっちゅうなんだろうなーー。

このスプールスタンドはいろんな使い方が出来ますよ~♪
こないだのおやこ市ではこのスプールスタンドをストラップ用のディスプレイとして
使われている方がいました!!
ん~アイディア次第で用途無限?(無限は言いすぎ)
Posted by ぐー at 2009年03月10日 16:21
お返事ありがとうございます♪
PCからですが、記事に夢中でサイドバーにリンクがあるとは気付きませんでした;;;
そうなんです!青森なのですよー。なので沖縄は本当遠ー・・・いです。。

旦那の木工は、木工って言うのは恐れ多かったです;;
工作ですねwww
ルーターとかそういうのは使わず、アイスの棒でトラックを作ったのが最初で、あとは私の要望でミニ棚やミニシェルフを2、3個作った程度なので、本当に興味出始めといった感じです;;w手ノコなどで切って会社の休憩中に作るので1個に1か月も掛かるんですw

ぐーさんはもちろんルーターとか機材を使ってらっしゃるんですよね??
色々な発想に旦那もヒントを貰ってるみたいで、次はこういうの~とか夢ばかり広がってるようですw
Posted by もみがら at 2009年03月10日 22:33
>>もみがらさん

やっぱり青森の方だったんですね!!
すごい~~久々にネットのすばらしさを感じているところです(笑)
こんなに離れているのに家にいるにもかかわらず
こうしてコミュニケーションがとれるなんて!!
って、こんなに驚いてしまって
どんだけ田舎者なんでしょう。ワタシ…。

旦那さま、お仕事の合間に作るんですね~
時間がかかっても手作業でもその分愛着がわきますよね^^
それがまた木工のいいとこなのかも♪

偉そうなこといってますが、
ワタシも木を切るのはマイノコギリが多いですよ~
ワタシの作品は小さい、細かいものも結構あるので。
長ーーーい板を切るときはさすがにジグソーを使いますが、
それでも丸のこは危ないという理由で父親に触らせてもらえません。
(ワタシの作業場は実家なんです^^)
こういうとき、女であることがちょっぴり残念になる瞬間でもあります。

いろいろな道具は使いますが一番多いのはサンダーです。
荒材の表面削ったり角を丸くしたり。
ワタシもまだ始めたばかりで毎日試行錯誤です。
旦那さまに遠く離れた地からですが
お互い刺激しあってがんばりましょうと伝えてください^^
(もみがらさんのブログに御主人さんの木工もぜひUPしてくださいね!)
Posted by ぐー at 2009年03月11日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。