てぃーだブログ › double A › 多肉植物。 › 多肉の寄せ植え。

2008年11月14日

多肉の寄せ植え。


“お肉の寄せ鍋”じゃないですよ。
(でた南極ギャグ。)

あんまりブログでは紹介していませんでしたが
少し前から多肉植物に興味があったワタシ。

今日は寄せ植えに初挑戦してみました♪


ザ・寄せ植え


初めてにしてはまぁまぁのデキだと思います♪
ブリキのバケツは大昔に100均一で買ったものですが
実家の物置
(という名のワタシの部屋)を物色中に見つけました。
いい感じに古臭いです。


底に穴をあけて水はけを良くしていますが
本当は高さのある鉢はあまり宜しくないかもしれません。
まぁ、見た目がかわいいのと
ワタシが命をかけて徹底管理を心がけるということで
実験的な寄せ植えが完成しました。


ここで多肉さんのご紹介。

ファイヤーフェスティボー
火祭り

野ばらの精
野ばらの精

グリーンペッツ
グリーンペット

ずっとジャイアンかと思ってた
シャイアン

爪蓮華
爪蓮華

八千代
八千代



以上の他に蚤の市でゲットした舞乙女も。

それから写真には写ってないのですが
野ばらの精のうしろに銘月も追加しました。



じゃーん


沖縄も秋らしくなってきたので
紅葉を楽しめる多肉を少し入れてみました^^

100%自己満足ですが
しばらくは眺めてうっとりを繰り返しそうです♪


同じカテゴリー(多肉植物。)の記事
ミセバヤ。
ミセバヤ。(2010-12-02 13:53)

ひそかに。
ひそかに。(2010-05-26 09:16)

多肉団地、2ヵ月後。
多肉団地、2ヵ月後。(2009-05-13 07:37)

お尻じゃないよ。
お尻じゃないよ。(2009-04-15 08:21)

多肉団地。
多肉団地。(2009-04-09 06:36)


Posted by ぐー at 17:19│Comments(5)多肉植物。
この記事へのコメント
いい感じの配置になってます☆
多肉に使う土はどんなのがいいんですかね?
ハイドロは向いてないの?
以前、火祭りをハイドロで育ててましたが
赤みがなくなり、終いには枯れました(ToT)
最近、グリーンネックレスという植物をGetしましたが
これも多肉なんですって。
一緒に命をかけて管理しましょうね♪
Posted by まぁちゃん at 2008年11月14日 17:43
おじゃましますm(_ _)m


多肉植物 可愛いですよね~ 寄せ植えも 素敵です。

あの ぷくっとした感じが 愛らしいですよね~

私も育てみようかな~
Posted by Gac at 2008年11月14日 19:10
ぐーさんGoodです。
可愛い♡惚れちゃいそうです!
私も最近、多肉ちゃんに恋してます。
Posted by AyayaAyaya at 2008年11月14日 20:53
私も蚤の市でお持ち帰りしたもの、元気です!
ホヤとマザーリーフを育ててますが、
マザーリーフも多肉なんでしょうか?
チビちゃんリーフがすくすく育ってます^^
Posted by ながみねながみね at 2008年11月15日 07:53
>>まぁちゃんさん

多肉植物は乾燥を好む植物なので
水はけの良い土が理想的なんですが
ハイドロでも可能ではありますよ^^
ただ、アイビー類のように
お水がずっとひたひたの状態では弱ってしまうんです(泣)
なるべく乾燥させて
お水が完全になくなってカラカラになった上で
根っこに水が付かない程度のお水を
差してあげるといいと思います♪
グリーンネックレスはワタシは一度、
あの世へ送ってしまったことがあります(T_T)




>>Gacさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

寄せ植え褒めていただきありがとうございます!
初めてだったので手つきもぎこちなくでしたが
どうにか形になったところです(笑)

そうなんです!!
ワタシが多肉の好きな理由は
葉っぱのプックリ感なんですよ~^^
癒されますよね。。。
最近はちょっとグロテスクな種類にも
手を出しそうな自分が怖いです。
Gacさんも多肉にチャレンジしてみてくださいね^^



>>Ayayaさん

多肉ちゃん、かわいいですよねぇ~
簡単そうで手がかかるところがまたイイ。
昔はサボテンを枯らす女でしたが
今は子どものように育ててますよ~(笑)
Ayayaさんちにも多肉ちゃんいるんですか??



>>ながみねさん

ウチにもHi-Toさんからのホヤとマザーリーフいます!!
ホヤはハートがかわいいですよね♪
マザーリーフは多肉植物には入らないかと思います^^
多肉は基本的に水栽培向いていないといわれているのに対し
マザーリーフはお水の中で発芽できますからねヽ(´ー`)ノ


うちもチビリーフが出てきてます♪
かわいいですよね^^
Posted by ぐー at 2008年11月15日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。