てぃーだブログ › double A › 多肉植物。 › がんばれコノちゃんズ。

2009年07月03日

がんばれコノちゃんズ。

ふふふ~7月は『のみの市』一色のブログになると思ったアナタ。

ボッシュート。



以前紹介した お尻植物 コノフィツムさんたち。

今日はこのお方たちの不思議な成長をお見せします。


花好きさーん、あちゃこさーん、見てるー?(笑)




コノフィツムは夏の暑さが苦手とされる植物で、
夏場は光を少し抑え気味に涼しい場所で管理するように心がけてます。


ワタシは5月の終わりくらいから
↓こんな風にティッシュを2~3枚重ねて覆い被せてます。

がんばれコノちゃんズ。
(誰ね~後ろのPCに写った管理画面の記事を読もうとしているのは)

6月に入ったばかりのある日、ふとコノさんを見てみると。

がんばれコノちゃんズ。

あれ?

がんばれコノちゃんズ。

あれあれ?

がんばれコノちゃんズ。

シワっとるやんけーーーー!!!



一瞬ドキっとしましたが
これはね~あのですね~
コノフィツムの脱皮のはじまりなんですね~(ムツゴロウ風)


さらに6月中旬から後半くらいになると

がんばれコノちゃんズ。

なんか出てきたヽ(;´Д`)ノ

がんばれコノちゃんズ。

やぶけた中からダブルコノフィツム。(命名:double C )

がんばれコノちゃんズ。

こちらはお一人様でした。





そして、今。

がんばれコノちゃんズ。

脱ぎ捨てたものが枯れてきてます。

がんばれコノちゃんズ。

コノA:『あら~奥さま~、一皮向けて一段とお美しくなりましたわね~』

コノB:『やだわ~奥さまこそ~、お肌ツルツル~』


なんて会話が繰り広げられたとか、られなかったとか。

がんばれコノちゃんズ。

この茶色いものはムリに剥がさず、しばらく様子を見ます。
てか、これからが夏本番。

頑張って乗り越えてくれたまえ、諸君!!




がんばれコノちゃんズ。

アイアイサー!!






同じカテゴリー(多肉植物。)の記事
ミセバヤ。
ミセバヤ。(2010-12-02 13:53)

ひそかに。
ひそかに。(2010-05-26 09:16)

多肉団地、2ヵ月後。
多肉団地、2ヵ月後。(2009-05-13 07:37)

お尻じゃないよ。
お尻じゃないよ。(2009-04-15 08:21)

多肉団地。
多肉団地。(2009-04-09 06:36)


この記事へのコメント
ぐーさん、すごい~!
脱皮する多肉があるんですね。(@_@;)

このところの暑さで、我が家でもセンペルが駄目になりました。。。
Posted by mi-yami-ya at 2009年07月03日 09:40
コノちゃんズたちの会話が可笑しくて(^^)
脱皮する多肉もあるなんて!
多肉って色んな表情が楽しめますね
双子で生まれたコノちゃんはそのまま双子で育つの?
植物も忍耐ですね(^・^)
Posted by まぁちゃん at 2009年07月03日 09:43
あい~おもしろいね~(^^)で~じかわいいけど…
更新も頑張ってるね~
Posted by tu-ka at 2009年07月03日 10:17
すごっ!!
むけてる~!立ち姿かわいぃ~^0^
Posted by kikikiki at 2009年07月03日 10:40
カワユイですなぁ。。。
Posted by tae at 2009年07月03日 10:47
何何何?
めっちゃ衝撃的。

ちょっと見たい・・・・・・・
Posted by ももっち☆ももっち☆ at 2009年07月03日 13:05
チョ-かわいい
可愛すぎです
Posted by monmi at 2009年07月03日 13:15
ぐーさん、いつも見てますよーーーっ!!
名前出して頂いて、ありがとうございます m(__)m

キレイな脱皮姿ですねぇ、ホレボレします…。
コノちゃんズの元気な姿を見て、うれしくなりました。

これから夏本番!がんばれコノちゃんズ!!
私も応援しているよ!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
Posted by 花好き at 2009年07月03日 14:48
すごい!!なんじゃこりゃー!!笑
ぴょこぴょこしてて可愛いね

てか、ぐーさん目標どおり毎日ブログ更新ちゃんと実行してるね!!
明日が正念場(プレッシャー?笑)だね☆☆
Posted by みー* at 2009年07月03日 20:59
Choco*です^^

びっくり~~~~@@
脱皮するんだ~~~~~@@
私も脱皮してツルツル”になりたい・・・・(><)
Posted by choco*choco* at 2009年07月03日 22:05
びっくりー――( ☆ω☆)――☆
ぐーさんが枯らしたの~って、思ったさぁΣ(゚□゚(゚□゚*)
脱皮してる姿可愛いね♥(。→v←。)♥
Posted by サスケママンサスケママン at 2009年07月03日 22:06
わ~~~スゴイ!!(笑)
4・5枚目とか、なんか生々しい・・・(^^ゞ
でも現在の状態はかわいいなぁ~♪

先日はtento会幹事お疲れ様でした~ノシノシ
スゴク楽しかったです(*^_^*)
まさか自己紹介が2度も回ってくるとは・・・・(笑)
定期的に(年に3回くらい?)開催できるといいね~。
次回も期待してますよ~♪(夜tentoも!!)
Posted by ユキエ at 2009年07月03日 23:18
すごいっ!!
かなりひきつけられちゃいました(笑)
脱皮するんですね~植物ってフシギ・・・
Posted by mamy at 2009年07月03日 23:28
うわっうわっ~

かわいすぎる(>_<)
Posted by natsuka* at 2009年07月03日 23:36
むふ☆

かわい(*^。^*)
Posted by YLかーちゃんYLかーちゃん at 2009年07月04日 05:58
>>mi-yaさん

センペルさんダメでしたか…
うちのも外葉が枯れてかなり小さくなってます(泣)
しかも植え替えしないといけないくらい鉢の中にキツキツで
入っているんですが、植え替えのショックで枯れてしまったらと思うと
思い切れずにいます(T_T)

コノフィツムやリトープスも多肉の仲間なんですが
不思議ですよね~┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
これからも成長が気になるお方です♪



>>まぁちゃんさん

ワタシも始めて『脱皮』を見た時は

『おおおおおおおおおーーー』

と叫びましたよ(笑)
そのくらいカルチャーショックでした。
姿かたちもおもしろいですよね~

なかなか反響が大きいので
蚤の市に連れてってあげようかな♪
(もちろんディスプレイ用ですが…笑)



>>tu-kaさん

昨日はありがとうね~
たまにはゆんたくしながら
ゆっくり作業もいいねーーーって言ってる場合かな?(笑)
もう少し焦らんとね…

って、tu-kaさんも更新がんばってよー!!
(slowlyさんばっかりにさせたらダメよー笑)



>>kikiさん

かわいいだろ~ひっひっひっ…
でも、脱皮する前の半分の大きさになっちゃったんだよね。
これを秋くらいのお花の時期までにいか大きく育てるかが重要。
お母さんの仕事はまだまだたくさんあるのさ♪

大きく育って~~~~ヽ(´ー`)ノ




>>taeさん

褒めてくれてありがとーございます♪

taeさんの一行コメント気に入りました(笑)




>>ももっちさん

多肉は奥が深いでそ~~~~♪
何が起こったの!?って一瞬思いますよね。

中学校の理科で習ったあれです。
さいぼーぶんれつ。です。ふふふ。



>>monmiさん

かわいいって、もちろんワタシのことですよね?


ちがうかーーーー!!!




>>花好きさん

『いつも見てます』の言葉が
どれだけブログ更新をするための
原動力になることか…ありがとうございます(T_T)ウレシキナキ…

花好きさん命名の『コノちゃんズ』タイトルに使わせてもらいました^^

脱皮も終盤でしょうかね?
てか早い気がしますが沖縄だからですかね!?
秋のお花が楽しみです♪



>>みー*ちゃん

正念場(笑)
がんばるよ~∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ

コノフィツムって不思議な物体でしょ~~~
今度ウチに遊びに来た時に生で見せるよね!
キモカワイイって言葉がピッタリだよ。ほんと。

あ、今夜は参加予定?



>>choco*さん

だいじょーぶ!!
chocoさん脱皮しなくてもツルツルじゃないですか~ヽ(´ー`)ノ

実はtentoのランチ会で年齢聞いてどぅまんぎたんですよ。
見えない。見えなすぎ。若すぎ。パワフルすぎ。



>>サスケママンさん

そうそう、そうなの!
はじめシワシワ~してきたときは
一瞬焦ったんだけどね。大丈夫でした^^

問題はさ、沖縄の猛暑に耐えられるかなんだよね。

明日、20年ぶりに例の場所に出没予定よ☆
起きれるかな~~~ヽ(;´Д`)ノ



>>ユキエさん

この生々しいグロテスクなところが
ユキエさんのツボだったんじゃないでしょうか?(笑)

先日はこちらこそ、ご参加ありがとうございました!
年に3回ですか!単純計算で4ヶ月に1回ですね。ふむふむ。
夜tentoもしたいですねヽ(´ー`)ノ
そのときの隊長はchocoさんだな…ぐふふふふふ。




>>mamyさん

先ほどtentoさんのブログで
mamyさんがtentoファミリーになったことを知りました!!
(遅くてスイマセン…)
よろしくお願いします^^

コノフィツムっていうんですが
不思議な生態ですよね…
はじめはワタシも『キモっ!!』って思っていたんですが
だんだん“かわいさ”に気づきました^^
育て方も楽ですよ~~~(と、オススメしてみる笑)



>>natsuka*さん

かわいいですよね~^^
これは普通の多肉とは育て方が似ているようで違うんですが
ある意味らくです!!今の時期は室内で放置ですから(笑)

あ、キーホルダーの件ありがとうございました!!
楽しみにしてますね。



>>YLかーちゃん

むふ☆

かわいいでそ。
てか、かーちゃんのコメントが毎回ウケるんだけど(笑)
そういうキャラだったのね。(知ってたけろ~)
Posted by ぐー at 2009年07月04日 10:05
めちゃめちゃ可愛い(#^.^#)
ハートが抱き合ってるみたい❤
生で脱皮が見たい!!育てたいです(●^o^●)
Posted by かえるちゃんかえるちゃん at 2009年07月16日 23:28
>>かえるちゃんさん

そうなんですよ~
ハートが抱き合ってるみたい!!
今はまだ成長期ではないので、かなり細っそいんですが
成長期に入るとプリプリになってかわいいですよ^^

脱皮は一瞬『枯れた?泣』みたいにな感じですが
中から出てきたら一気に感動です^^
Posted by ぐーぐー at 2009年07月17日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。