てぃーだブログ › double A › 想い。 › 前に進もう。

2009年01月04日

前に進もう。

おはようございます。
昨日電撃発表した委託のお話から。


前々から気になっていた
『晴れときどきフリマ』さんのレンタルBOXのお話。

実はお友達からのメールがきっかけでした。
『委託できそうなお店がOPENするってよ~!』
でも、“ものつくり”に不安を感じていた頃だったので
どちらかと言うと消極的な部分が大きくて。
すぐに『よし、やってみよう』という気にはなれませんでした。

その後すぐに『oneday花屋』があったんです。
ワタシにとっては2度目のイベント。
家族に迷惑を掛けながらも
どうにか家庭での役割をはたしながらの“ものつくり”。
『ワタシにとって“ものつくり”ってなんだろう…』
と考えるきっかけになりました。

ただ“楽しい”だけじゃ
家庭への負担が大きすぎる。

かと言って仕事にするだけの
器量と実力と経験はない。

どうしたものか。

悩むこと1ヶ月。
未だに結論は出ていませんが
立ち止まっててもダメだ。
とりあえず前に進もう。

そういう意味も含めた
『大きな一歩』
を目標にした2009年。

新芽

まだ芽を出したばっかりですが
どうぞよろしく^^


同じカテゴリー(想い。)の記事
トガッて生きろ!
トガッて生きろ!(2010-01-17 17:30)

ダメだ。
ダメだ。(2009-09-04 12:09)

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してます。(2007-11-03 12:41)


Posted by ぐー at 09:40│Comments(6)想い。
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!!今年もTARUGOを宜しく御願いします!!
Posted by TARUGOTARUGO at 2009年01月04日 10:49
一歩踏み出せばなんとかなるものです。
と私に言い聞かせてるようなものですけど。
私もがんばるけど、ぐーさんのことも応援してます(^^)/~~~
ぐーさんには力になってくれるたくさんの仲間がいるものね☆
Posted by まぁちゃん at 2009年01月04日 15:52
私も「ものつくり」についていつも考えさせらせます。。。
量産は出来ないけど。。
作品のひとつひとつを楽しんで大事につくり
誰かとフィーリングが合い
何処がで大切に使って頂いけたら
「つくりて」の冥利につきるというものではないでしょうか。。。
でも実情は販売しているわけで
その辺の葛藤もありますね

そして私もぐーさんも
母であり 妻であり 女であり 人間です
それぞれのバランスも大切なんだよね。(^-^)。
だって周りの理解あってこそ出来る事なんですから。

でも自分の作品を沢山の方に見て頂いて
良くも悪くもご意見頂き自分のパワーに出来たらいいですね
そして「ものづくり」を楽しんでいる自分を感じれたら
一番素敵な事だと思います(^ー^)

なーーーーんって偉そうな事言ってますけどー
私はまだ芽も出ずに土の中でもがいてます(笑)タスケテ~(爆)

「ものづくり」の答えまでなかなかたどり着けないかもしれないけど
ぐーさんが前に進む時期(とき)が今なんでしょうね
『大きな一歩』応援していますよーp(^u^)q

そしてそして時にトロピカルな気分になりたい時は。。。
私までご一報を!(爆)
Posted by ***maamiimama******maamiimama*** at 2009年01月04日 17:33
>>TARUGOさん

あけましておめでとうございます!!
昨年はオーダー等、お世話になりました^^
受け取りの際も融通を聞いてくださって助かりました♪
また機会がありましたらよろしくおねがいします。



>>まぁちゃんさん

“一歩踏み出せばなんとかなるものです”

その言葉を信じて今年はもっと積極的になれたらいいな♪
まぁちゃんさんも昨年はイベントを通して得られるものが
多かったんじゃないですか?(´⊂_`*)
今年も飛躍的に一緒に前に進めたらいいですね。

そう。大切な仲間。
ワタシにとってはそこが一番重要でした。
仲間がいなかったら、
今のワタシは絶対にないと言い切れます。
そのくらい大切な仲間ですよ!
その中にはもちろん
まぁちゃんさんも入っていますよ☆



>>***maamiimama***さん

“ものつくり”については
本当に前々から、悩んでは立ち止まって…
を繰り返していた気がします。
ただ、今年は悩んでは立ち止まって…周りを見渡してまた進む。
に変えられたらいいな~って思ってます^^

そして、maamiimamaさんのおっしゃってること、よーくわかります!
女性はいくつもの顔を持つって言いますけど
そのつど使い分けなければいけない。
それってすごく大変なことですよね。
でも、やるからには全力を尽くしてがんばりたいです^^

そして、maamiimamaさんの作品のように
ワタシの作品も『長く愛されるもの』であってほしい。
その為には努力を惜しまないように心がけます。
仕事にするにはまだまだ器量が足りないので
とりあえず『ものつくりを楽しむ』ことで
いい作品を産み出せたらいいな♪

maamiimamaさん、まだ土の中なんですか?(;゚Д゚)ウソー!?
だったらワタシはまずは畑を耕す段階かも…
(芽を出すどころか、種植えなんてまだまだ先なのか!?)
ものつくりがスランプしてしまったら
ゲンジツトーヒするために
maamiimamaさんのところへ駆け込みますね(笑)
Posted by ぐーぐー at 2009年01月05日 07:33
ぐーさん、今更ですがあけましてオメデトウゴザイマス!!
そしてtentoさんでの委託開始、楽しみですね^^
ぐーさんのこの記事にいたく賛同してしまいました。
好きな事、資金的な事、時間的なこと、家庭とのバランス・・・
私もこのバランスをうまく取っていくことの難しさを常に感じ悩みます。
私自身、葛藤している一人ですが、最近はその時その時で臨機応変にいくように心がけています。
限られた時間の中でできることは限られてしまいます。
その時間を最大限に使ったとしても思っていたところまでできずに焦ったり・・・
余計にドツボにはまったり^^
それで私は最近日ごとに大まかな予定を立てるようにしています。
今日は子供の日、今日は家庭の日、今日は手つくりの日、今日は仕事の日(あまり嬉しくない日ですが・・・)と、その日はその決めた事を全力投球で頑張ります。
予定通り行かなくても、こんなものかな~?とお気楽物です。
でも、確実に言えるのはグーさんの作品を楽しみにしてい方が沢山いらっしゃるということです。(私もその一人です)

tentoさんでの委託が決まったと知った時トテモ嬉しかったです。
新しいことを始めると、不安もいっぱいですが何か必ず得るものがあると思います。それを大事にしていきたいですね!
Posted by niinaniina at 2009年01月05日 11:51
>>niinaさん

ふふふ^^明けましておめでとうございます♪
今年も親方がお世話になりますのでどうぞ覚悟を(笑)

tentoさんの委託、思い切って連絡してみてよかったです。
gataさん夫妻もすごくいい人だし
お店もかなりステキですよ(ホント御本人、謙遜しすぎ!ってくらい)

そして、ワタシの想いに賛同していただきありがとうございます。
バランスって大切ですよね。
今のワタシは自分を優先しすぎている気がします…
なんとか母としての役割は果たしている気がしますが
妻として家庭をきちんとみてるか?と言われたら(--;
肝心な『家事』がかなり手抜きになっていたり。

niinaさんの時間の振り分け方、参考にしてますね!
なるほど~って感じです!!
だから、niinaさんのブログは家族の時間もハンドメイドの時間も
バランスがいいんですね。
niinaさんのお気楽さ、好きですよ(笑)

委託に関しても、niinaさんは大先輩なので
時々相談に乗ってくださいね。
niinaさんのように人気作家になれますように(-人-)ナムナム…
Posted by ぐー at 2009年01月06日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。